2006年01月10日

この広いネット社会で

 見つけられた方々が結構いらっしゃったようで驚きました。コメントいただいた方々、ありがとうございます。これからも新潟在住棋士に負けないように毎日更新するつもりなので、見てみてください。

 昨日は棋士の先輩方と、私の同期の親友というか戦友と飲みに行った。 久しぶりの再会だったが、色々な話が出来て良かった。楽しかった。 自分は彼の分まで頑張らねば、との思いをまた強く持った。 
 彼とは長い付き合いだ。彼は本当に将棋が好きだった。そんな彼が辞めなければならなくなった時、本当に悲しかった。変な話、自分よりプロ棋士になるべきなのではないか、と思ったりした。 今は職場も決まり、教室も開き、今は教習所に通っていると言っていた。人は歩き続けなければいけないのだな、と感じた。 自分も彼に負けないようにしないといけない。 棋士は、基本的には仕事が対局に凝縮されているため、ぼーっとしていたければいくらでもぼーっとできる。だから自分から足を前に出さないと歩けない、という部分が強い。一歩一歩しっかりした歩みで前に行ければ、と思う。 先輩方も色々話をしながら、優しい方々だなぁ、と感じた。彼と再会する場を与えていただき、ごちそうにもなってしまい、本当にありがとうございます。

 昨日は感慨深すぎて(?)久々に今日は二日酔いに・・・まだちょっと気持ち悪いが、今日は将棋連盟に勉強をしに行く事に。 棋士にはいくらでも勉強する場が与えられているのだから、それを活用しない手はない。という事で行ってきます。

 また長くなっちゃった。 それではまた
posted by 遠山雄亮 at 15:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと!ブログ始めたんだね。ファンとしてはうれしい限りです。
500万クラスにあがったら一杯飲みにいきましょう。
ではこれからもよろしく。
Posted by ごるちぇ at 2006年01月10日 23:37
うちと違って毎日更新されていてすごい(笑)
まあちょくちょく見に来ます。
Posted by ちゅう太 at 2006年01月11日 00:12
この業界はまさにメンタル勝負だね。
ということは・・・⇒臆病者の体当りだな!!
Posted by The true north at 2006年01月11日 00:17
新潟の方のブログから飛んできました。

「もしかして新潟行きました?」とお聞きした時
「ブログやらないのですか?」と言おうと迷いました。

嬉しいです。

Posted by くまきりん at 2006年01月11日 07:30
あけましておめでとうございます
通りがかりのエムザオエンです

ブログ開設おめでとうございます 今 大平先生のブログを見て知りました

今年は活躍を祈念しています では また。
Posted by mzaoen at 2006年01月11日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。