2009年02月12日

一昨日の事、C1、王将戦

一昨日火曜日は「お好み将棋道場」という番組の収録でした。
この番組はゲストがプロと駒落ちで対戦するというもの。実際に銀河戦で使われる対局スタジオを使い、記録係もついて公式戦さながらで行われます。

私は解説者。何故私かというと、ゲストが梨沙帆さんだったのです!
ちょうど1年前の「ご主人様、王手です」以来、久し振りの共演となりました。

最近梨沙帆さんは囲碁・将棋チャンネルでレポーターを務めていて、今週末に放送される先日の国際将棋フェスティバルの特番でもレポーターを担当しています。
そういう縁で今回出演。私も元講師として同時に出演と相成ったわけです。

本人のブログにも話が出ており、収録終了後関係者で行った打ち上げでの写真もアップされています。そちらも是非。
終わりました(^o^) 梨沙帆オフィシャルブログ『りさほの絵日記』

放送は28日午前10時〜。再放送は3/1午後10時と3/2午後2時からです。
ちなみに囲碁・将棋チャンネルでは今、私の棋譜解説が放送されています。相振り飛車特集です。また銀河クラブの担当週も同タイミングで放送中。こちらも是非。

さてその火曜日に行われたC1は、安用寺五段が昇級決定を決めました。井上八段に続いて関西勢の昇級。
残り1つの枠は広瀬五段と窪田六段に絞られました。

塚田ー安用寺の1敗対決は終盤二転三転で最後は劇的な結末。
また窪田六段の将棋も凄まじい激闘で、最後は相手の玉が元々いた位置にトライし、執念の勝利。
どちらも非常に面白い将棋でした。

昨年のC1の最終日、私も検討に行っていたのですが、最終戦を制すも次点に終わってしまった安用寺五段が、昇級者の話題でもちきりの控え室で淡々と感想戦を続けていたのを今でも覚えています。
自分の事もあるので、そこからまた今期しっかり勝ちを積み重ねた強さには、勉強になる思いでいっぱいです。

王将戦は深浦王位が制して2勝1敗に。羽生王位が指せそうな局面もあったかと思いますがよく分かりません。私もよく指すゴキゲンの将棋でしたので、来週号の週刊将棋での解説を今から心待ちにしています。

今日は自宅で勉強や原稿や仕事の1日です。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

将棋第58期王将戦七番勝負第3局は、挑戦者深浦康市王位が羽生善治王将を破り2勝1敗とリード、通算対戦成績も25勝25敗の五分に
Excerpt: 今年度(2008年度)2回目の羽生vs深浦対決のタイトル戦となった王将戦も2009年2月10日・11日に栃木県大田原市で行われた。 第1局羽生王将、第2局深浦王位とそれぞれ後手番で勝利し迎えた第3局。..
Weblog: 栄枯盛衰・前途洋洋
Tracked: 2009-02-14 02:52
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。