用事を済ませてから行ったらば少し遅い時間になってしまい、着いた時は決勝戦が行われていました。
大会だとどうしても勝ち残った人しか残らない事になってしまい、それは大会である以上ある程度はしょうがないのですが、この大会の特徴は最後まで残っている親子が多いという事。
親御さんは大変でしょうが、子供達はそれだけ楽しいという事でしょう。
とても良い事だと思います。
優勝した子は新潟、3位の子は北海道と、全国各地から集まってきている事を象徴する結果となりました。
どちらの子も知っている子でした。2人ともおめでとう。
また、途中で現小学生名人と前小学生名人(こちらが優勝の子)の対決もあったようで、レベルの高さもうかがえます。
一方、加瀬教室に習いに来ているまだ4枚落ちの子も最後まで楽しそうにしていて、それもこの大会の良さでしょう。
この大会は第6回との事で、私自身は第1回からかかわっている(当時は奨励会三段だった)ので、思い入れのある大会。是非長く続いていって欲しいと強く願う大会です。
小学館の皆様、是非今後も宜しくお願いします。
終了後は仕事もしていないのに打ち上げに参加させていただき、旧知の方も多く、楽しい時間を過ごしました。
お世話になりまして、本当にありがとうございました。
さて今日から大和証券杯が再開されます。
早水千紗女流二段ー上田初美女流二段戦
解説は新鋭の金井四段です。
20時から中継は大和証券杯ネット将棋公式HPで
是非お楽しみください。
それではまた
【関連する記事】



