昨日の竜王戦は渡辺竜王が圧勝してついに対戦成績は3勝3敗へ。
△3一玉という新手を出し、そこが勝負のポイントとなったようでした。
2日目に入ってからは後手が少しずつ良かったようで、最後は羽生名人らしからぬポッキリ折れた格好になってしまいました。

これで最終局はすごい勝負になりましたね。
初の永世竜王を賭け、そして将棋界初の3連勝4連敗も賭け、一体どういう事になるのか、想像もつかないくらいです。

最終局は17、18日。天童で行われます。大注目です。

昨日は将棋会館で所用を済ませた後検討に加わり、終局後も△3一玉周辺を検討。
夜は先輩棋士にご馳走になってしまいました。最近は特にお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます。

二次会まで行き、ほどよい時間に解散。少し飲みすぎて余計な事を喋り反省です。

飲み過ぎの影響は今日にも。
午前中から久しぶりに棋士の先輩方とテニスをしたのですが、調子が悪く残念でした。やっぱり飲んだ次の日は体が動きませんね。

特にサーブの調子が最悪で、スタートから5連続でブレークされる始末。
何事も最初が肝心で、テニスもサーブが駄目な日は何をやっても駄目です。

お昼過ぎに帰宅。
明日からの出張の準備や雑用をしつつ、ネット中継を観て過ごそうと思います。
A級が2局行われていて、森内九段ー藤井九段戦、丸山九段ー郷田九段戦とどちらも好カードです。
中継は名人戦棋譜速報


それではまた