2008年11月23日

倉敷藤花戦と大和証券杯

今日は出たり入ったり家の事やらでバタバタでしたが、その中でも横目で倉敷藤花戦を観戦。
仕掛けの辺りから里見女流二段が少しずつですがリードしていたようで、難しいところも沢山ありそうですが最後は押し切り、初のタイトル獲得となりました。

今日も見事な指しまわしでしたし、清水女流王将から2連勝したわけですから、名実共にタイトル保持者にふさわしいといえるでしょう。おめでとうございます。
それにしても高校生でタイトル獲得ですか。すごい。ちゃんと調べたわけではありませんが、恐らく矢内女流二冠以来でしょう。今後がますます楽しみですね。

里見新倉敷藤花は女流名人位も挑戦寸前で、最終戦の清水女流王将戦に勝てばスンナリ挑戦となります。もし挑戦となれば、矢内女流名人との対戦は更なる盛り上がりを見せる事でしょう。

そして今日の20時からは大和証券杯です。
石橋女流王位ー中村(真)女流初段戦。
攻めっ気の強い2人ですし、激しい将棋になる事は間違いないと思います。
中継は大和証券杯ネット将棋公式HP

昨日は夜高校時代の友人らと一足早い忘年会。でも早すぎたのかメンバーがあまり集まらず残念。。
飲んでる最中、ブラジルに転勤している友人に子供が生まれそうという話をしていたら、なんと直後に彼から無事生まれたとのメールがきました。
こういう事ってあるんですね。うちらも嬉しい限りです。来年には彼は日本に戻ってくるので、是非赤ちゃんにも会いたいものです。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 17:14| Comment(1) | TrackBack(2) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女流棋界にまた新たな歴史が刻まれましたね。
里見新倉敷籐花誕生。素晴らしいです。
強いです。大器がついにタイトルを手にしました。
女流戦国時代が楽しみです。

4手目3三角でいいところがなかったようですが、
遠山中飛車で奮起を期待します(笑)
Posted by 駒落ち好き at 2008年11月24日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

倉敷藤花戦、里見女流二段が奪取、ほか。
Excerpt: 「出雲のイナズマ」こと里見香奈さん、ついにやりました{/ee_2/} 【第16期大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負第2局】      ▲里見香奈女流二段 vs △清水市代倉敷藤花      午後3時49..
Weblog: メタボとさよならをめざすブログ
Tracked: 2008-11-23 23:47

第16期倉敷藤花戦 里見女流が念願の初タイトル獲得
Excerpt: 第16期大山名人杯倉敷藤花戦の第2局が昨日倉敷市にて行われ、先手番の里見香奈女流二段が133手で清水市代倉敷藤花に勝ち 、2連勝で念願の初...
Weblog: 情報の友
Tracked: 2008-11-24 11:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。