2008年11月09日

ブログ研

昨日記事に書いてまで気合いを入れるも、冴えない内容でした。
最近研究会では絶不調なのですが、これでも一生懸命やっているのです(汗)次回は来年となりますが、巻き返していきますよ。

終了後は渡辺竜王ご推奨の焼肉屋へ。周りの食べっぷりに感心しながらも私はチュン投げ。それでも今日胃もたれが激しいのですが、皆さん元気ですね。

まじめな話、ふざけた話、家庭の話(?)などなど話してあっという間に良い時間となり解散。
どうもこの時間が楽しすぎるのが成績不振の原因のような気もします。勝負に甘くていかんですね。

さて今日から「第34回将棋の日・国際将棋フェスティバル2008 in 天童」が始まっています。
この大イベントを特設ブログで紹介していますので、是非覗いてみてください。
日本語版
英語版

日本語版はかなり充実していて読み応えがあります。英語版は、どなたか教えてください(笑)

で、天童には私の教え子(で良いですよね)も行っているようです。おそらくTVの取材なのでしょう。こちらでも様子が出ていますので、是非ご覧になってみてください。島九段にちゃんと覚えてもらってなくて残念。もっと将棋界での露出を増やして欲しいですね。
りさほの絵日記


将棋連盟のHPに出ていた結果と予定より話題を2つ。
今日のNHK杯は片上五段が藤井九段に挑む一戦です。私も観戦しようと思います。

昨日の結果で、里見女流二段が女流名人の挑戦にまた一歩近づきました。最終戦に現在1敗の清水女流二冠との対戦が組まれており、ここでも両者が勝負将棋を戦う事になります。
女流名人位戦A級リーグ表

それではまた
posted by 遠山雄亮 at 10:22| Comment(1) | TrackBack(2) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アマ王将ついでに国際将棋フェスティバルをみてきました。先生の教え子?さんと話をしましたよ。

囲碁将棋チャンネルのレポータとして外国人選手相手に流暢な英語でやりとりしてました。
初めは、誰か全然わかりませんでしたが話を聞いてやっとわかりました。ちなみに島先生にも初めはきづいてもらえなかったらしいです。

語学留学経験もあるみたいだし貴重な人材だと思うのでこれからも将棋界で活躍して欲しいですね。
Posted by ぐれーと at 2008年11月10日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

10日(月)〜14日(金)の中継情報
Excerpt: いやあ、今週は中継が多いですね 【第67期順位戦】 10日(月)はA級5回戦、▲森内 俊之 九段 vs △鈴木 大介 八段 の一局が、 12日(水)は 同5回戦、▲郷田 真隆 九段 vs △藤井 ..
Weblog: メタボとさよならをめざすブログ
Tracked: 2008-11-09 10:54

稲妻の季節
Excerpt: 以前、石橋女流王位にエールを送る意味で、秋の台風の記事書きましたが、今度は、秋の稲妻です。 「冬の稲妻@アリス」は、ハモらせて歌えるカラオケ18番なんだけど(あれ、聞いてないって?)、 もともと、「..
Weblog: 即席の足跡《CURIO DAYS》
Tracked: 2008-11-10 19:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。