2008年09月16日

雑記

昨日は収録後家で大人しくしていたのですが、やはりなんとなく体の調子がすぐれず今日お昼過ぎに病院へ。
現金なもので、病院に行くと急に体調が良くなった気がします。いやまだ貰った薬一つも飲んでないのですが(笑)

二つほど面白い記事を。

藤井九段が矢倉を指し話題になっていますが、その事についてご本人が応援HPにコメントをよせています。
藤井九段らしい、面白い素晴らしい文章なので、是非読んでみてください。
こちら

もう一つ、論説委員の石井英夫さんが佐藤棋王について記事を書かれています。こちらも面白い記事ですので、是非読んでみてください。
こちら

今日はこれから取材で将棋会館へ行きます。
ここで観た将棋を明日原稿にまとめて出さなくてはいけないので、一瞬だけハードな日々です。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 藤井さんと佐藤さんの記事、よい記事でした。こういう紹介をしてくれる遠山さんに大感謝です。
 棋士の生の声(本音あるいは本音に近い形での)というのは、外部にはなかなか伝わってきません。もう少し(全部さらけ出すべきだなどと言う気は毛頭ないし、そうすべきでもないと思いますが)外に出てきてもよいかなと、とは常々思っていました。
そういう意味でよい記事だなと感じました。
Posted by 洋志 at 2008年09月16日 18:42
これまた体調がすぐれないとは心配になります。
御自愛下さい。

藤井九段、なるほど。
銀座で屋台ですか。わかりました(笑)
あくまで本業は当然振り飛車であり四間飛車ですよね。
試行錯誤、暗中模索、五里霧中、
トップ棋士としてA級を維持するためにも
いろいろしなくてはいけませんよね。

佐藤棋王・・・やはり魅力的なお人柄です。
「意自如」は著作「5級からの詰め将棋81」
にも記述がありますね。
Posted by 駒落ち好き at 2008年09月17日 01:30
遠山先生こんにちは。
藤井九段応援HPの管理人です。

まさかプロ棋士ブログからリンクされるとは思っていませんでした。
ご紹介ありがとうございました。
藤井先生からメールを受け取ったときは
「これは大変なものをあずかってしまった」
と思ったものですが、
遠山先生のブログはじめいろいろなところからリンクされてるあたり
改めて藤井先生への注目度の高さに驚いています。
藤井ファンはさながら屋台の常連客と考えたりしてちょっとニヤリとしています。

ただ、実は遠山先生のはてなブックマークで、
このページが「ブログで使う」のメモと共に登録されてるのは知っていたので
「まさかプロ棋士ブログからリンクされるとは思っていませんでした。」
というのは真っ赤なウソで
「ええい、採用はまだなのか!」
と思っていたのは内緒です済みません;;

最近は遠山先生の体調が優れないようで
ファニースペースファンとして心配です。
どうぞご自愛くださいませ。
Posted by 涓滴 at 2008年09月17日 12:44
喜んでいただけて何よりです。
私は色々ネット上で見ていますので、これからも面白い記事はどんどん紹介していきます。

涓滴さん>ブックマークを見られていらっしゃるとは、驚きでした(笑)
Posted by よんだん at 2008年09月17日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106653937

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。