2008年06月25日

ここ数日、そしてリンク少々

一昨日は書道部でしたが、用事が入っていて参加が遅れたり、将棋の検討をしたりして、集中力の無いまま終了。予定(色紙を書こうと思っていた)をこなせなかったのが後で響いてきそうです。

終了後は棋士仲間数名と飲みに。昔は「将棋会館→遊びに」という流れはよくある事だったのですが、最近はとんと少なくなった気がします。
後輩棋士の飲みっぷりに感心しながら、楽しい時間は終了。

昨日はvs。書道部の流れそのまま(?)に、イマイチ集中を欠き冴えない内容。どんな時でも指し手の可能性を探る癖を、より身に付けていかないといけない事を感じました。

終了後はまたも飲みに。サンフランシスコに伺った時にホームパーティーを催していただいたご夫婦が東京にいらしていて、久しぶりの再会を果たしました。私は先輩にくっついて行っただけですが、席の関係でご夫婦と沢山お話が出来ました。
奥さんから、毎日サンフランシスコから当ブログをご覧になっていると嬉しいお話を。他のブログもご覧になっているとの事で、柊くんとまわり将棋で対戦した感想を聞かれた時にはたまげました(笑)これも物理的な距離をグッと縮めるネットの良さですね。

といった二日間。そして今日は午後から棋士会に行きます。

昨日紹介しきれなかったリンクを二つ。

いつも変わった切り口でブログを書かれる「将棋の海外伝播などについてのブログ」。こちらでまた面白い記事を発見しました。
将棋関連の「Yahoo!ズバリ予想」に今年から将棋の予想が出されているようだ

こういった所から将棋が身近になっていって欲しいものです。

先週のNHK杯石田ー北浜戦は、私は研修会指導だったので観られなかったのですが、解説が加藤九段だった事もあり、予想通り視聴者の方を存分に楽しませる物だったようです。
NHK杯、石田&加藤の魂の感想戦。アレッ、でも加藤先生は対局者じゃないし、北浜先生タジタジだし、感想戦の名局でした(ものぐさ将棋観戦ブログ)
これを読んで、改めて見逃してしまった事を悔やみました。

どちらも是非記事に飛んで読んでみてください。


それではまた
posted by 遠山雄亮 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(1) | vs・研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

NHK杯、石田&加藤の魂の感想戦。アレッ、でも加藤先生は対局者じゃないし、北浜先生タジタジだし、感想戦の名局でした
Excerpt: ご紹介ありがとうございました。やっと初めて私本来の持ち味を発揮している記事?をとりあげていただけたような気がしておりまかす。
Weblog: ものぐさ将棋観戦ブログ
Tracked: 2008-06-25 20:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。